年末調整のしかた

2016年09月24日

年末調整のチェックリスト|会社に提出する前にココを確認!


年末調整のチェックリストを箇条書きにして、記入漏れや記載ミスが多い箇所を抜き出しました。◇扶養控除申告書◇保険料控除申告書◇配偶者特別控除申告書――。会社に年末調整の書類を提出する前にチェックして、正しく書かれているか確認してください。


■ 扶養控除申告書のチェックリスト

扶養控除申告書

扶養控除申告書で記入漏れや記入ミスが多いのは次の9箇所です。

□ 控除対象の扶養親族は16歳以上ですか。
□ 老人対象配偶者または老人扶養親族は70歳以上ですか。
□ 老人対象配偶者または老人扶養親族と同居している場合「同居老親等」に○(マル)を付けていますか。
□ 特定扶養親族は19歳以上23歳未満ですか。
□ 特定扶養親族と別居している場合、生活費を送金をしているなど、生計を一にしているといえますか。
□ 控除対象配偶者・控除対象扶養親族の合計所得は38万円以下ですか。
□ 障害者に該当する場合または障害者に該当する人がいる場合の記入もれはありませんか。障害者控除は16歳未満の扶養親族も適用されます。
□ 寡婦・特別の寡婦・寡夫・勤労学生に該当するのは、あなた本人ですか。
□ 住民税に関する事項で、16歳未満の扶養親族を記載していますか。


■ 保険料控除申告書のチェックリスト

保険料控除申告書

保険料控除申告書で記載内容に誤りが多いのは次の7箇所です。

□ 保険料はあなたが支払ったものですか。
□ 保険控除額の計算は間違っていませんか。
□ 生命保険料などの受取人は、あなた、またはあなたの配偶者・親族ですか。
□ 個人年金保険料の受取人は、あなた、またはあなたの配偶者ですか。
□ 地震保険料の契約は通常の生活に必要な家財を目的とするものですか。
□ 地震保険料と旧長期損害保険料は正しく区分されていますか。
□ 社会保険料の金額に、給料から差し引かれた社会保険料を間違って記入していませんか。


■ 配偶者特別控除申告書のチェックリスト

配偶者特別控除申告書

配偶者特別控除申告書で記入の間違いが多いのは次の3箇所です。

□ あなたの合計所得金額は 1,000万円以下ですか。
□ 配偶者の合計所得金額は 38万円超76万円未満ですか。
□ 配偶者特別控除額の計算は間違いありませんか。


以上が、年末調整のチェックリストになります(参考< 年末調整がよくわかるページ >国税庁)。申告書に記入漏れや記載ミスがあると、還付金が戻ってこなかったり、会社全体で年末調整のやり直しをしなけければいけなくなる場合も出てきます。

「続柄」(ぞくがら)や家族の年齢・生年月日も間違いの多い箇所です。扶養控除申告書・保険料控除申告書・配偶者特別控除申告書は正しく記載して、提出してください。


posted by shinkoku-guide at 16:06 | 解説